シルバーエイジのcledor’s blog

シルバーエイジの為の心と身体に潤いを届けたい。充実したシルバーライフを送るために、旅行に行ったり、日帰りでお出かけしたり、より人生を楽しくするようシルバーエイジのための情報をご案内します。

感動!台湾(良縁のパワースポットと十分)❿“霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)、十分(シーフェン)”

  • 良縁に恵まれたいなら強力パワースポット霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)へお参り

唐の時代に韋固(いこ)という人がおりました。旅の途中にひとりの老人が袋にもたれ座っていました。その老人は書物をめくりながら「誰と誰が結婚するのかが記されている書物を見ているのだ。この袋の中には赤いひもが入っていて、男女双方の足を赤いひもで結んでおけば、二人は必ず結婚することになる。」と言いました。袋を背負い歩き出した老人の後を歩いていくと、向こうからある女が幼女を抱いて近づいてきます。そして老人は、「あの女に抱かれた幼女と結婚することになる。」と告げるのでした。しかし、韋固(いこ)は老人の言葉が気に入らず付き人に幼女を殺すよう命じ、付き人は少女を刃物で刺し、逃亡してしまします。あれから14年の月日が流れ、韋固(いこ)は結婚をしました。しかし、妻の顔には刀傷があり、その理由を尋ねると14年前に乳母に抱かれ歩いていると、突然ある者に刺されたと言うのでした。韋固(いこ)は驚き、あの時の老人が言ったことは本当だったと悟ります。結婚の縁とは、昔から決まっていてあの時の老人は結婚を司る神様に違いないと思うようになったそうです。そして、この縁に感謝して、妻と幸せに暮らしたということです。月明りの下で書物を見ていた老人にちなみ、この神を「月下老人」と呼ぶようです。

 

その月下老人を祀る廟が台北にあり、ここを訪れる外国人は日本人がもっとも多いのだそうです。実際にこのパワースポットを訪れて参拝した結果、良い縁に巡り合ったと御礼に見える方が多いのだそうです。

良縁のパワースポット、霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)はお参りの仕方があるのだそうです。

【お参りの仕方】

  1. 廟横にある売店で、「金紙」と「線香3本」のセットを買い求めます。
  2. 廟内に、赤い糸が入ったお守りが入った「お供えセット」が売っていますので、より強いパワーを求めるならば購入します。
  3. 「金紙」と「お供えセット」を廟前にある台の上に置きます。そして「線香3本」は売店先の右側にあるガス台「「點香處」で火をつけます。
  4. 線香を持って、道教においてすべての神様を統率する中心の神様で最も偉いとされる天の神様である「天公様(玉皇大帝、天帝、上帝とも呼ばれる神様)」をお参りします。頭の中で、名前、年齢、住所、そして願い事を唱えます。
  5. 次に、正面から進み、一番奥のご本尊である城隍爺(チャンホアンイエ)をお参りします。城隍爺(チャンホアンイエ)のご利益は、無病息災と金運アップです。頭の中で、名前、年齢、住所、そして願い事を唱えます。
  6. その次に月下老人をお参りします。頭の中で、名前、年齢、住所、結ばれたい人の名前(特定の人がいない場合は好みのタイプ)、そしてどのようになりたいのかを唱えます。
  7. 右側にある部屋に入り、左側から順番に3人の神様を参拝します。
  8. 最後にもう一度、天公様にお参りし、爐に線香を立てます。「お供えセット」からお守りを取り出して爐の煙にかざして、時計回りに3周まわして、大切に持ち帰ります。
  9. 「お供えセット」から砂糖「喜糖(シータン)」を取り出して、月下老人の前にお供えします。
  10. 「金紙」は、回収ボックスの中へ収めます。

これで、霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)のお参りは終了です。

 

  • ランタンのふるさと『十分(シーフェン)』

十分(シーフェン)は、ランタンに願い事を書いて飛ばすことで有名になった山間部の街です。ランタンは竹細工で形を作り、その上に大きな紙の袋をかぶせてあります。中に油をしみこませた紙を固定して火をつけると、ランタンの内部の空気が温まって空中に浮かび上がります。

ランタンには色を塗られていて、その色にはそれぞれ意味があるのだそうです。

健康運

黄色

金運

濃い青(藍色)

事業運

ムラサキ(紫)

学業運

明光運

オレンジ(橙色)

愛情運

ミドリ(緑)

順調運

ピンク(桜色)

幸福運

単色のランタンのほかに、1つのランタンに4色まで選べるものもあり、多くの運を望む人には嬉しいランタンです。

ランタンは、ローカル線の平渓線の線路わきに並ぶランタン屋で購入し、4面にそれぞれ願い事を墨で書きます。そして線路上からランタンを空に飛ばします。

列車がくる場合は知らせてくれますので、必ず早めに退避するようにします。ランタン屋さんにシャッターを押してもらうようにお願いすればこころよく応じてくれますので、よい思い出の写真も撮れます。

f:id:cledor:20181021111836j:plain

 

十分駅から徒歩20~30分のところに『十分瀑布』があります。途中には飲食店やお土産屋が並び、散策気分も味わえます。滝は、幅が約40m、高さが20mほどで緑に囲まれた自然の中にあります。

自然を満喫し、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ効果も期待できます。

f:id:cledor:20181021111916j:plain

 

台北発 霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)、十分(シーフェン)の現地ツアー情報

 

 

<世界80都市>日本語ガイドの海外ツアーならタビナカ

 

 台湾現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【Funwifi】

 

 


旅の知識・楽しみ方ランキング